2014/02/19

『HABA積み木・ファンタジー』小さな仕様変更ですo(^o^)o

『HABA積み木・ファンタジー』小さな仕様変更ですo(^o^)o
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

人気のカラー積み木、ドイツ・ハバ社の『HABA積み木・ファンタジー』に、小さな仕様変更がありました。おっちゃんの連絡見落としかも知れません。もう既にかなり前から変わっていたようです。ごめんなさいm(__)m

割れないミラーの付いた、赤いサイコロ型のパーツ。写真の右側が旧型で、プリズムのシールが貼ってありました。現在のパーツは左側で、ホログラムのプリントがされています。

サンプルの積み木も、新型に変更させて貰います。どうぞよろしくお願いします(*^□^*)

『HABA積み木・ファンタジー』・ハバ社・ドイツ・¥5775・対象年齢:1歳半から・素材:ブナ材(一部アクリル)・基尺4センチ・パーツ数26個

2014/01/31

おもろい積み木?!(*^ □^*)『トーテム16』・レシオ社・イタリア

おもろい積み木?!(*^<br />
 □^*)『トーテム16』・レシオ社・イタリア
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

しばらくの間、アイテム構成なんかが変わってて、定番商品から外してたんですが、再度ご紹介をさせて貰います( ̄▽ ̄)

レシオ社らしいというか?イタリアらしいというか?(;□;)!!かなりアバウトな造りの『トーテム』積み木です。おおらかな造りですが、遊びには全く支障ありませんね(^_-)

凸凹が組み合わさったような、ちょっと不思議な形の積み木。

コレが意外にも、いろいろな組み合わせが楽しめるんです。

ヨーロッパの木のおもちゃではお決まりの『赤・青・黄+緑』の基本色のパーツが4つずつ、全部で16個のセットですo(^o^)o

同じ色ばかりでも良いし、この写真のように、4色で一つのセットにして、いろんな形にしてもいいし、交互に積んで、斜めに積んで、工夫次第で様々な造型が楽しめますよ(^-^)b

もちろん塗料は無害で、安全基準をクリアしてます。サイズ的にも、赤ちゃんから遊んでも大丈夫です。

積み木遊びを卒業する年代でも楽しめる!(*^□^*)という事は、大人だって楽しめるという事。基尺は合いませんが(29ミリ!?)、手持ちの積み木に組み合わせても、新鮮に遊んで貰えます。

『トーテム16』・レシオ社・イタリア・¥4410・素材:カエデ

2013/05/13

プレゼントにもオススメ『クラウン積み木』ハバ社・ドイツ

プレゼントにもオススメ『クラウン積み木』ハバ社・ドイツ
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^O^)

本格的な積み木遊びの前に、ドイツ・ハバ社の『クラウン積み木』はいかがでしょう?

少し小さめの積み木(基尺3センチ)が全部で28ピース。カラフルなパーツにピエロ(クラウン)が入っています。

最初は、壊したり、カチカチ打ち合わせたり、舐めたりしながら、やがてお家を作ってごっこ遊びに発展させていきます(^O_O^)と

小さなサイズの為、他のハバ社の積み木とは、組み合わせ出来ませんが、ちょっとしたプレゼントにもオススメですね!

『クラウン積み木』・ハバ社・ドイツ・¥4200・素材:ブナ・28ピース・基尺:3センチ

2012/05/12

楽しいボール転がしの積み木!『セレクタ・ボールトラック』セレクタ社・ドイツ

楽しいボール転がしの積み木!『セレクタ・ボールトラック』セレクタ社・ドイツ
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^)

ちょっぴり前に、一度ブログに紹介しようと思って、写真だけ撮ってたんですが、すっかり投稿するのを忘れてました(>ε<)

ドイツ・セレクタ社の『セレクタ・ボールトラック』!(o^-’)b

大きな木製のボールなので、小さな子どもがいても安心して遊んで貰える、カラフルなボール転がしの玩具なんです(^O_O^)

一見単純に見えて、実は多様な遊び方の出来る、優れものの玩具なんです。

まずは、パッケージの見本通りに、いくつか作ってみましょうか?

自然に、それぞれのパーツの特性を理解できますよ。

『セレクタ・ボ-ルトラック』・セレクタ社・ドイツ・¥19950

2012/04/13

HABA社のフレーベル積み木の選び方

001

まいど!トゥインクルのおっちゃんですhappy01

先日、お子さんのプレゼントに、積み木を考えられているお母さんに、ドイツ製のHABAブロックスをオススメしました。

いくつかのシリーズを紹介したのですが、分かりにくかったかも知れませんので、写真と一緒に整理してみました。

よかったら、参考にしてみてください。

まず、1枚目の写真は、『HABAブロックス・スターター小』。26ピースの基本の5つの形がセットになっています。

このセットで、積み木遊びをしてみれば、最初は舐めたりかじったり、両手に持って、かちかち!打ち合わせたり、と、初めて遊ぶ積み木として、最低限の数と形が入っています。

002

こちらは、箱に書かれていますが、対象年齢は1歳から8歳。よく訊かれる質問で、何歳から遊べますか?には、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる赤ちゃんなら、例え6ヶ月でも触って遊んでますよね、とお答えします。

特に積み木は何歳から、というよりは遊ばせたいと思ったら、赤ちゃんでも、手渡してあげてください。

003_2

続いてこちらは『HABA積み木・ファンタジー』。カラフルで、想像力を育む、様々な仕掛けのあるパーツが特徴です。

こちらの対象年齢は、『1歳6ヶ月+』と書かれていますが、やはり生後半年からでも、充分手渡すことができます。始めは、1つ2つのパーツを持ち、いろいろな仕掛けを、まるでガラガラのように使いましょう。こちらもパーツ数は26個。全て、遊びや機能の違うパーツなので、新しいものを持つたびに、新しい発見があるでしょう。

004

こんな風に遊んでいただけますlovely

因みに、『HABAブロックス』と『HABA積み木・ファンタジー』は、どちらも同じ4センチ基尺の積み木です。ですので、組み合わせて遊ぶことが出来ます。

006

こんなんが出来ましたhappy02

005_3

それから、こちら『HABAブロックス・スターター大』は、60ピース・16種類のパーツがセットになっています。

このぐらいあると、かなり遊びでがあるので、(しかも小のセットより、パーツの種類も豊富なので)、本格的な積み木遊びが出来る3歳から、小学生以上でもたっぷりと遊べます。

007_2

こちらは、『HABAブロックス・スターター大』60ピース+『HABA積み木・ファンタジー』26ピース=合計86ピースで作ってみました。

ね?happy02

楽しそうでしょwink

追記:2012.04.15

『HABAブロックス・スターター(小)』・ドイツ・ハバ社・¥6090・26個入り

『HABAブロックス・スターター(大)』・ドイツ・ハバ社・¥12075・60個入り

『HABA積み木・ファンタジー』ドイツ・ハバ社・¥6825・26個入り

素材:ブナ材・基尺:4cm

2012/03/31

HABA積み木が仕様変更しましたo(^-^ )o

HABA積み木が仕様変更しましたo(^-^<br />
 )o
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

サンプルの積み木を、仕様変更した物に交換しましたo(^-^)o

なので、以前は口で説明していたんですが、ご報告しておきますね(^O_O^)

ドイツ製の、高品質の積み木を製造している、ハバ社の『HABAブロックス』シリーズです。

60ピースの『HABAブロックス・スターター(大)』のパーツが、画像、手前側の半球から、こけしのようなパーツに変更になりました。同じく『HABAブロックス・グランドセット』も、同様に変更になっています。

それから、同じハバ社のカラー積み木『HABA積み木・ファンタジー』も、画像手前側の、トンガリ帽子のパーツが、丸から四角に変更されました!

2012/02/05

ブロックと積み木は、どちらが良いか?

20120204145956

どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

ブロックと積み木は、どちらが良いか?と訊かれれば、どちらも違うものなので、片方が良いとは言えないんですねぇ〜♪

ただ、年齢が小さいんでしたら、迷わず『積み木』をオススメしています。

ブロックと違い、積み木は、積み方が決められていない為、ずれたり、崩れたり、自然の法則に基づいて、様々な遊び方が出来るんです!

この、写真を見てください。

手前側の積み木、気付いた?

なんと、斜めに立て掛けてあるんです(o≧∇≦)o

こんな奇抜な積み方は、絶対に大人の方は、思い付きません。積み木の面白さは無限大ですねぇ〜♪(^O_O^)

明日、第一月曜日は、平常通り営業致しますm(__)m

追記:20120209

積み上げた本人は、こちらの側がお気に入りだったようで、ここの写真を撮って!と、アピールしていましたので、写真の修整と一緒に、新しい画像をアップしておきます。

20120204145908_2

2011/11/13

カプラ!毎日、お店で遊べます(^◇^)

カプラ

まいど!トゥインクルのおっちゃんです。happy01

クリスマスを前に、今日もいろいろな子どもたちが遊びにやってきます。

この写真は、フランスの積み木の一種、『KAPLA・カプラ』という構成玩具で作ったものです。

作ってくれたのが、小学4年生の女の子。ワイワイ楽しくおしゃべりしながら、凄~い集中力で、こんなのを作ってくれましたねぇ~lovely

20111113150142

このお家の、屋根の形にこだわって、何度も崩しながら出来上がったものがコレsign03

20111113153655

写真が見えにくいかもしれませんが、これは別の『塔』。真上から撮った写真です。

20111113153715

斜め上からの写真がこちら。単純な塔ではなく、一段一段変化をつけているのが分かるかなぁ~bearing

携帯のカメラでは、この辺が限界ですね。

トゥインクルでは、常時、1000ピース以上のカプラを、サンプルとして遊んでもらえるように出してあります。

お友達の家で見て、や、保育所や幼稚園でよく遊んでるらしいけど、どんなものかしら??

お父さんが見たことなくて、なかなか説明しても理解してもらえなくって、なんて方、どうぞトゥインクルまで足を運んでくださいねwink

幼児だけじゃなく、小学生以上の木のおもちゃとしてもオススメで~すhappy02

追記:写真の追加です。

20111113154008

2011/08/08

小さな数学者たちへ♪『ハバ・ビルディングブロック123 』ドイツ・ハバ社

小さな数学者たちへ♪『ハバ・ビルディングブロック123<br />
 』ドイツ・ハバ社
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

毎日、暑い日々が続きますが、暦の上ではもう立秋(>д<)

最近、モリモリ口にするのは冷たい物ばかりの、食欲のないおっちゃんです。(喰ってるじゃん(+_+))

さて、2011年の新作木製玩具!ドイツ・ハバ社の『ハバ・ビルディングブロック123』を紹介します(^O^)

四角い積み木を、積んだり壊したりする内に、いろいろな数の世界を、遊びながら楽しく理解できます。

正立方体の積み木が10個。それぞれの面に、英数字や生き物、ビーズ、分割された円、色など、同じ数を様々なデザインで表しています。

並べたり、積んだり、いろいろ遊ぶ内に、一つの数字には、いろいろな表現の仕方がある事を理解していきますね。

もちろん、基尺は4センチ!他のハバ社の積み木とも、組み合わせて遊んでいただけますよ♪

対象年齢は2〜4歳くらい。お値段は、¥4935。プレゼントにも、ぴったり♪

2011/06/20

バスを作ってみました『HABA ブロックス・スターター』ドイツ・ハバ社

バスを作ってみました『HABA<br />
 ブロックス・スターター』ドイツ・ハバ社
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^.^)

白木の積み木は、最初、どんな風に遊べば良いのか、わからない場合もありますよね。

例えば、身近な乗り物や動物、なんでも作ってみてはどうでしょう?

こちらは、ドイツ・ハバ社の一歳くらいからの積み木シリーズですが、一番小さなセットでも、こんな感じでいろいろと楽しめま〜す(o^-^o)

時には、イマイチな出来上がりもあるでしょうが、やってる内に子どもたちが盛り上がってくれたら成功です( ̄▽ ̄)

26個のパーツの中に、遊び易い形と大きさをセレクトしました。基尺は4センチ。他にもファンタジー積み木や、アムステルダム、組み立てクーゲルバーン等とも、一緒に組み合わせて遊んでいただけますよ♪

2011/06/16

オーガニックな積み木『ボットン村のつみ木』キャンプヒル社・イギリス

オーガニックな積み木『ボットン村のつみ木』キャンプヒル社・イギリス
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

オーガニックなデザイン♪シュタイナー教育思想によって運営されている、イギリス・キャンプヒルの積み木を紹介します(^O^)

キャンプヒル・ボットン村の森には、たくさんの種類の木があります。森を維持するために切り出された木が乾燥され、やがてこんな風に、おもちゃに変わります。

自然の塗料で素朴に仕上げられており、円柱、トンネル型など、有機的な優しいパーツが、丈夫な木箱に28個も収められています。

一つ一つのパーツが、丁寧な手作業で、角も丸く仕上げられています。

システマティックに計算された、ハバ社やアルビスブラン社、デュシマ社の積み木とは、若干趣きが違いますね♪

同じくキャンプヒルで作られた、自動車や機関車と、楽しい街を作ってみませんか?(^_-)

木箱入りで、6195円。

2011/06/04

街を作ろう♪『HABA 積み木・ファンタジー』ドイツ・ハバ社

街を作ろう♪『HABA<br />
 積み木・ファンタジー』ドイツ・ハバ社
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^.^)

人気の積み木、ドイツ・ハバ社の『HABA積み木・ファンタジー』で、街を作ってみました(>д<)

自動車に、信号機に、高〜いビルがあって……と、創造力を使えば、いろいろなシーンを作ることが出来ますよ♪

カラフルな、26ピースのパーツで、楽しく遊んでみませんか?

塗料は全て無害ですので、小さな子どもがお口にしたり、舐めたりしても安心。

2011/05/01

楽しいね♪『HABA積み木・ファンタジー』ドイツ・ハバ社

20110501181851

まいど!トゥインクルのおっちゃんですhappy01

本業をホッポリ出して、やたらフィギュアスケートねたの多いブログですが、今晩のエキシビジョンは、とりあえずあとの楽しみにしておいて、木のおもちゃの紹介をしなければいけませんgawk

今日は、とっても人気の積み木、ドイツ・HABA社の『HABA積み木・ファンタジー』です。

こちらのカラフルな、26ピースの積み木は、対象年齢が大体1歳6ヶ月くらいから。

塗料や素材は、何でも口にする赤ちゃんが、舐めても安心な無害のものを使用しています。もちろん、サイズも小さな子どもが口にする時に心配の無いものです。

基本になるサイズは、一辺が4センチ。他のハバ社の積み木とも組み合わせが出来ますので、将来的に白木のフレーベル積み木や、レンガ積み木、組立てクーゲルバーンとも一緒に遊ぶことができます。

1枚目の写真は、お店のサンプルですが、よく見てください。紙箱の枠に描かれているイラストと、中身が合うように片付けしてくれました。なるほどsign02こうすれば、箱に入っていてもキレイですよね。

20110501161118

ちょっと逆光で見えずらいですが、『お城』だそうです。

20110501161510

負けじと、妹が作ったこちらも『お城』。大人には思いつかない、(思いつけない!?)大胆な構成と、鮮やかな色使い~~。

使い始めは、一つや二つのパーツを握り締め、舐めたり打ち合わせたり…。こんな感じなら、別に1歳6ヶ月じゃなく、0歳からでも十分遊んでもらえますね。

よく、『積み木は何歳からですか?』と訊かれますが、例えばきょうだいのいる家庭なら、お兄ちゃんの作る積み木を赤ちゃんが壊して舐めてる、なんて話は日常茶飯事。

おっちゃんなら、生後6ヶ月から、迷わず与えますねhappy02

もうすぐこどもの日。プレゼントにもいかがですか?

2011/04/11

ビー玉転がしの積み木『組み立てクーゲルバーン』ドイツ・ハバ社

ビー玉転がしの積み木『組み立てクーゲルバーン』ドイツ・ハバ社
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

こりゃずいぶんと複雑なもんを作ったなぁ〜、と思わず感心してしまいました!

ドイツ・ハバ社の、ビー玉転がしの積み木『組み立てクーゲルバーン』。4センチ基尺の積み木で、自分の思う通りに玉の道(=クーゲルバーン)を組み立てられます(^O^)

こちらは、昨日遊びに来ていた小学生の作った作品。最初に『チリン♪』と鐘を鳴らし、跳ね返った勢いで、立体的にビー玉が転がっていきます。

おっちゃんも、いろいろと遊んでみますが、子どもの作った作品には、いつも感動させられます。よく芸術家のエピソードで、『子どものように作品を作りたい』というような話しがありますが、まさしく子どものように遊べたら!です。

大人が思うよりも大きな子どもでも、無邪気に遊べるものです。

積み木遊びはもう卒業かしら?と思わず、いろいろな年齢の子どもに手渡してあげたいですね(o^-^o)

2011/04/05

小学生が楽しめる『セレクタボールトラック』ドイツ・セレクタ社

小学生が楽しめる『セレクタボールトラック』ドイツ・セレクタ社
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(o^-^o)

大きな木玉と大きなパーツを使った、小さな子どもでも安心して『ピタゴラスイッチ』遊びが出来る『セレクタボールトラック』。

一見して単純そうに見えますが、例えば、今日春休みで遊びに来てた小学四年生が、こんな作品を作ってくれました!

工夫次第で、無限に遊びが広がります(^O^)

さてさて、春休みもあと少し。トゥインクルで楽しく木のおもちゃ体験してみませんか?(^_-)

因みに、7日(木曜日)は、息子の高校の入学式で、12時ぐらいに開店致しますm(__)mご迷惑おかけしますがよろしくお願い申しあげます。

2010/12/11

14歳が作りました『スイッチバック』?!

14歳が作りました『スイッチバック』?!

レンガ積み木と木製レールを使って、見事に作りましたねぇ~happy01

積み木と木製レールで、こんなんできました

2010/11/29

カプラが日本発売15 周年で、お買い得♪になりました (o^-^o)

カプラが日本発売15<br />
 周年で、お買い得♪になりました<br />
 (o^-^o)
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

木のおもちゃファンならお馴染み!フランス生まれの造形ブロック『カプラ』(KAPLA)が、日本発売15周年でお買い得♪になりましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

トゥインクルでも一番人気!『カプラ200』が、11760円から、なんとなんとの9975円へ!!

15%以上もお買い得になっちゃいました( ̄□ ̄;)!!

目安として、子ども一人に200ピース以上あれば、かなり長く遊んで貰えるでしょうね。

もしかして、今カプラをお持ちの方で、数が少ないと思われるなら、チャンスですねぇ〜(^O_O^)

2010/11/16

ドイツ・ハバ社のビー玉転がしの積み木『組み立てクーゲルバーン』

ドイツ・ハバ社のビー玉転がしの積み木『組み立てクーゲルバーン』
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^O_O^)

さてさて、子どもたちに人気の『ピタゴラスイッチ』。積み木を組み立てて、自分で自由に、『ピタゴラスイッチ』を作れるのが、ドイツ・HABA社の『組み立てクーゲルバーン』なんです!

積み木の基尺は、4センチなので、もし同じサイズの積み木をお持ちでしたら、(ハバ社の積み木各種やスイス・アルビスブランの積み木等)スロープのパーツを加えるだけで、楽しいビー玉転がしが出来ます。

もちろん、基本のパーツが全て揃っているセットがあれば、すぐに遊んで貰えますよ(^O^)

特にオススメしちゃうのが、子どもたちの大好き!な『鳴り物』♪スロープの途中に、高さを合わせたベルを吊るせば、転がるビー玉が、『チリン♪』と気持ち良い音を響かせます!

先日、11月の誕生日プレゼントに考えていらっしゃる、というお客様に。在庫切れでしたが、ようやく入荷してまいりました(^O_O^)今ならすぐにお持ち帰り頂けますよ(^O^)

その他、いろいろと新しい木のおもちゃが入荷してきました。どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね(^^ゞ

2010/11/05

フランス生まれの楽しい積み木『K APLA』(カプラ)

フランス生まれの楽しい積み木『K<br />
 APLA』(カプラ)
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^ゞ

どうですか?見事な出来栄えの塔ですねぇ〜( ̄▽ ̄)

この塔を作ったのは、フランス生まれの楽しい積み木『カプラ』です。1:3:15の比率で作られた、何の変てつも無い只の板切れが、子どもの想像力で様々な形に変化してくれます。

これを作ってくれたボクは、『おっちゃん、これ壊したらいかんで!』と。

右脳と左脳を同時に使い、指先の器用さや、集中力、構成力、想像力と創造力を、あそびながら、自然と育ててくれますね(^O^)

2010/08/08

世界中で人気の、『魔法の板・K APLA(カプラ) 』を平面で遊んでみる。

世界中で人気の、『魔法の板・K<br />
 APLA(カプラ)<br />
 』を平面で遊んでみる。
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^^)

昨夜は、写真の準備だけをして、そのままブログの更新もせずに沈没(>ε<)

朝から慌てて文章を捻り出してみます。

シンプルな、ワンサイズの木の板を、想像力の赴くままに積み上げて遊ぶ木のおもちゃ、『KAPLA』。大人の方には、何の変てつもない、ただの木の板ですが、これが、様々な遊びを引き出してくれる、正に魔法のおもちゃなんです(^^ゞ

例えば、平面で、ある法則に基づいて並べるだけでも、こんな風に模様づくりやお絵描きにすることが出来ます。

単純に上に積み上げて行くだけでも、一セットで、1〜2メートルの高さの塔は、簡単に作れます。

オススメは、基本セットの『カプラ200』。同じ形、大きさの、パーツが200個、ケースに入っています。個人向けには十分な数がありますので、初めてのカプラにピッタリ!きょうだいでも遊んで貰えますよ(^_-)

2010/07/13

因みに……!

因みに……!
『おもちゃ屋のおじさん!これ、置いておいて♪(^o^)』

子どもが無心に作った積み木は、ほんま面白いなぁ〜(^.^)

2010/06/28

魔法の板『カプラ』で、森の中のお家を作りました(> д<)

魔法の板『カプラ』で、森の中のお家を作りました(><br />
 д<)
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^.^)

梅雨の中休みで、今日は朝から蒸し暑いですねぇ〜♪

こんな時は、高原の別荘にでも行って(もちろん持ってないんですけどぉ)、避暑なんか良いでしょうね(^_-)

せめて気分だけでも、と、『カプラ』で作ってみました!

シンプルな白木の板を組み上げると、魔法のように、いろいろな造形を楽しむ事が出来ますよ。

2010/03/28

組み立てクーゲルバーンとスカリーノで出来ました!

組み立てクーゲルバーンとスカリーノで出来ました!
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^o^)

昨日、遊びに来てくれたお兄ちゃん♪

組み立てクーゲルバーンとスカリーノでこんなの作ってくれました(^O_O^)

棚からスカリーノを組み立てて、長いパーツは組み立てクーゲルバーン。高さの足りない所は、木箱を土台にしてます。

とってもダイナミックなビー玉転がしの積み木が出来ましたねぇ(@_@)

2010/03/07

『セレクタ・ボールトラック』って、中学生でも面白い?

『セレクタ・ボールトラック』って、中学生でも面白い?
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^.^)

優しい兄ちゃんやなぁ〜(ToT)

小さい弟くんの為に、中学生のお兄ちゃんが、この『セレクタ・ボールトラック』を一生懸命に作ってあげていました。

弟くん以上に、お兄ちゃんが夢中になって遊んでいるように見えたのは、気のせい!?ですよね(o^-^o)?

2010/01/06

スイス・ネフ社の積み木『ネフスピール』

スイス・ネフ社の積み木『ネフスピール』
どーも、トゥインクルのおっちゃんです( ̄ω ̄)

スイス・ネフ社の積み木『ネフスピール』は、50年以上定番で作られているアートな木製玩具。

大人の方は、『子どもには難し過ぎる!』という感想を持つようですが、我が家の経験で言うと、一歳頃から十分遊べる積み木なんですよ♪

赤ちゃんから小学生以上、(もちろん大人でも)楽しんで遊べる傑作おもちゃです(^o^)

『HABA積み木ファンタジー』と『HABA ブロックス』を組み合わせてみました!

『HABA積み木ファンタジー』と『HABA<br />
 ブロックス』を組み合わせてみました!
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^O^)

先程の『HABA積み木ファンタジー』ですが、白木のシンプルな積み木と組み合わせてみました。

とても楽しそうになりましたね♪

赤ちゃんの初めて出会う積み木に♪『HABA 積み木ファンタジー』ドイツ・ハバ社

赤ちゃんの初めて出会う積み木に♪『HABA<br />
 積み木ファンタジー』ドイツ・ハバ社
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(o^-^o)

白木のシンプルな積み木に加えて、楽しい遊びを拡げるカラー積み木を紹介しますね♪

ドイツのハバ社は、造りのしっかりした、木製玩具メーカーとして定評があります。

特に、4センチ基尺の積み木シリーズ『HABAブロックス』では、ドイツの丈夫なブナ材を使用した、バラエティ豊かな積み木の数々がとても人気があります。

この『HABA積み木ファンタジー』は、4センチ基尺で作られたカラー積み木で、26個のパーツには、鈴が鳴る、割れないミラー、キラキラのシールや、透明なアクリルの三角形など、他には無い面白い形が盛りだくさん( ̄▽ ̄)

大きさも手頃で、赤ちゃんが舐めても大丈夫。初めて出会う積み木としてもオススメだ!

また、白木の4センチ基尺の積み木に加えて遊ぶと、カラフルなグラフィックが映えて、ますます遊び心を刺激しますよ♪

2010/01/05

おすわりの赤ちゃんから楽しめる『ベビーキューブ』ドイツ・ジーナ社

おすわりの赤ちゃんから楽しめる『ベビーキューブ』ドイツ・ジーナ社
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(^O^)

おすわりの赤ちゃんから楽しんで遊べる、とっても可愛いドイツ製のカラフルな積み木です。

ドイツ・ジーナ社の『ベビーキューブ』は、4センチ角の立方体の中に、色によって違う音色の、鈴や木片などが入っています。

振ると小さい穴から、可愛い音が聞こえてきます♪

音当てごっこ、色当てごっこ……。お母さんと子どもが、向き合って遊ぶ光景が、目に浮かびますね♪

赤、青、黄、橙、緑、紫の6色が、それぞれ二個ずつ、全部で12個のキューブが、麻袋に入っています。

カラフルな積み木は、もちろん赤ちゃんが舐めても無害な塗料で仕上げられています。

出産のお祝いに!赤ちゃんのお年玉に!いかがですか?(^O_O^)

2009/12/23

トゥインクルに今あるおもちゃ

トゥインクルに今あるおもちゃ
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(o^-^o)

クリスマスプレゼントを迷って、まだ準備の出来ていない方、毎年クリスマス恒例の、トゥインクルに今あるおもちゃを紹介します♪

さてさて、人気の積み木♪

スイス製・アルビスブランの白木の積み木。44ピース木箱入り。

ドイツ製・ハバ社のハバブロックスシリーズ。どれも4センチ基尺。国やメーカーが違っても、自在に組み合わせて遊べる積み木です(>д<)

また、自分で作る、ビー玉転がしの積み木。スイス製・ヒルパッグ社のスイススカリーノ。ドイツ製・ハバ社の組み立てクーゲルバーン。

一歳頃からの積み木や幼児から楽しめる積み木など、いろいろバラエティもあります。

どうぞ実際に手に触れて考えてみてくださいね。

2009/12/17

クリスマスに間に合いますよ!木のおもちゃ

クリスマスに間に合いますよ!木のおもちゃ
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(o・v・o)

クリスマスにサンタクロースが届けてくれる木のおもちゃ。

今ならまだ間に合いますよ!

今日でちょうど1週間前! 店頭に無いものでも、国内に在庫が有ればお取り寄せ可能です。

とにかく荷物が届く限り、承りますので気軽にご相談くださいね。 ドイツ製・HABA社のベビータイルです。カラフルな4×4×2センチの木製の板を中心に、組み合わせて遊びます。カラカラ鳴る鈴や、キラキラ光るシールが子どもの好奇心を刺激します。ブナ材、40ピース入り、9450円。

2009/12/16

『ベビーブロック・コルドバ』H ABA社・ドイツ製

『ベビーブロック・コルドバ』H<br />
 ABA社・ドイツ製

ドイツ・ハバ社の、4センチ基尺の積木シリーズ、2009年の新作です。

『ベビーブロック・コルドバ』

16ピース。

一つひとつの積み木に、魅力たっぷりの仕掛けが!

鈴や、ミラーフフォイル、プリズムや、カラフルで個性的な色使い。

白木の積み木と組み合わせると、新しい表情が生まれます♪

2009/12/03

一歳頃からのピタゴラスイッチの積み木、セレクタ社の『セレクタ・ボールトラック』

一歳頃からのピタゴラスイッチの積み木、セレクタ社の『セレクタ・ボールトラック』
どーも、トゥインクルのおっちゃんです(o・v・o)

ピタゴラスイッチの積み木、ビー玉転がしの積み木と言えば、ドイツ製・ハバ社の『組み立てクーゲルバーン』や、スイス製・ヒルパッグ社の『スカリーノ』がよく知られていますね♪

こちら、大きな木のボールを使った積み木、ドイツ製の『セレクタ・ボールトラック』は、一見単純に見えますが、(実はおっちゃんも最初はそう思ってた)遊んでみると、けっこう大人でも楽しいんです( ̄ω ̄)

実際に、トゥインクルのお店のサンプルで、一生懸命に遊んでいる小学生はざらにいます。大人でもいろいろ工夫して創るのが面白いんですよ♪

何より横に赤ちゃんがいても、ビー玉を口にする心配をしなくて安心なんです。

お子さんのクリスマスプレゼントを考えている方、百聞は一見にしかず、ネットの検索でどれだけ見ても、『百見は一験にしかず』。実際にお店に出掛けて、見て、触れて、遊んで、体験すればすぐに決断が付くものです!ぜひ見に来てくださいね。

もちろん、組み立てクーゲルバーンやスカリーノのサンプルもありますよ!

2009/11/26

フランスからやって来た!魔法の積み木『カプラ』

フランスからやって来た!魔法の積み木『カプラ』
どーも、トゥインクルのおっちゃんです( ̄ω ̄)

幼稚園や保育園などで採用され、子どもの成長に役立つおもちゃと評価の高い『魔法の積み木カプラ』。

お店の営業の合間に、(暇なのねcrying)作っちゃいました!機関車!

これで約170ピース程を使用しています。

2009/08/25

楽しく遊べる、ビー玉転がしの積み木

楽しく遊べる、ビー玉転がしの積み木
どーも、トゥインクルのおっちゃんです。

子どもたちに大人気(^O^)

楽しく遊べる『ビー玉転がしの積み木』を紹介します。

この写真の積み木は、ドイツのHABA(ハバ)社で製造されています。

まず、『組み立てクーゲルバーン』でビー玉転がし。

合わせて基尺が同じ4センチの積み木『アムステルダム』で、カラフルな街を構築。

まるで、遊園地のジェットコースターのような、楽しいビー玉転がしが出来ました。

サイズの揃った積み木を、いろいろ組み合わせて、どんどん遊びを拡げて行こう♪

2009/08/03

カプラで作ろう!『バベルの塔』

カプラで作ろう!『バベルの塔』
どーも、トゥインクルのおっちゃんです。

長〜い夏休み、小学生もフランスの魔法の板、カプラで遊ぼう!

今日作ったのは『バベルの塔』。

数年前、東京の見本市で見て、とりあえず記憶だけで再現してみました。土台になる板は14枚!枚数があれば、階段状の塔がどんどん高くなりますよ♪これは、200枚くらいを使用しています。ぜひ、オリジナルの作品にも挑戦してくださいね。

2009/05/24

セレクタ・ボールトラックで遊んじゃいました(^.^)

セレクタ・ボールトラックで遊んじゃいました(^.^)
どーも、トゥインクルのおっちゃんです。

明日が6歳の誕生日♪ということで、ピタゴラスイッチ大好き男の子が、ドイツ・セレクタ社の『セレクタ・ボールトラック』で遊んじゃいました(^.^)

狭いテーブルの上で、自分で考えながら、見事な組み立てを見せてくれました!

で、ボールが転がって、喜んでいる所を、ばっちりシャッターチャンスでモノにしようとしたのだが、こんなにブレちゃいました。喜び過ぎなんやって!

2009/05/22

ドイツ製の『お山の積み木』

ドイツ製の『お山の積み木』
どーも、トゥインクルのおっちゃんです。

毎日毎日、お客様からいろんな情報が入ります。

今日はナビの話しを聞きました。

トゥインクル☆トゥインクルに行こうと思って、住所か電話かをナビに入れたら、いつもハンプティーダンプティーの近くに来ると「この近くです♪」とアナウンス。結局、見つけられずに帰ってました、と。(惜しい!もう一本、北側の通りです(^o^))

実はこの辺りの住所が、昨年末に区画整理の関係で、全て番地が変更になっています。

今のところ、郵便も宅配も、どちらの番地でも届くのですが、

高松市伏石町2034ー6(新)

    〃   1230ー20(旧)

の番地でナビで探していらっしゃるお客さま、ちゃんと辿り着かない場合がありますので、そんな時は是非お電話くださいね。

で、ドイツ・ドライブレッター社の『お山の積み木』。

自然の木の枝を、そのままの形を生かして仕上げられた積み木です。

木の皮も付けたまま、一つとして同じものがない自然な表情が、子どもの想像力を育みます。

楡、ブナ、白樺、ハン、柳など、多種類の 木で作られ、亜麻仁油を使って仕上げられています。

ちょっとカプラで遊んでみました。

ちょっとカプラで遊んでみました。
どーも、トゥインクルのおっちゃんです。

ヒマなので、shockちょっとカプラで遊んでみました。

ぜ〜んぶ、おんなじ形の、木製の板を使った積み木の仲間、『カプラ』。

いろんな積み方や遊び方がありますが、シンプルな一種類の魔法の板だからこそ、想像力次第で組み立て方は無限にあります。

今日は100個ぐらいを使って、塔を作ってみました!

積み方に順次変化を付けてみたんですが、かえって単純に積んだ方がキレイやったかなぁー?(-_-;)

2009/05/04

魔法の板『カプラ』フランス

魔法の板『カプラ』フランス
どーも、トゥインクルのおっちゃんです。

我が家でも、よ〜く遊んだ、オススメの積み木魔法の板『カプラ』。

フランスの海洋松を使用し、よく乾燥させ、正確に製作されています。

お店に10年くらい使っている見本がありますが、反りや歪みの一つも無く、今でもたくさんの子どもたちに遊ばれています。

2009/05/01

『セレクタ・ボールトラック』遊んでみました!

『セレクタ・ボールトラック』遊んでみました!
どーも、トゥインクルのおっちゃんです。

さて、いよいよ五月。楽しいゴールデンウィークが始まりました。(o^-^o)

おっちゃんも、いつまでも鼻が詰まっただ、眠いだ、言ってられません!前々から興味があって、気になっていた、1歳くらいから遊べるビー玉転がしの積み木、『セレクタ・ボールトラック』を遊んでみました!

このドイツ製の積み木は、楽しい木製玩具で定評のある、セレクタという会社で作られています。

赤ちゃんが舐めても大丈夫な、大きめの木のボールが二つ付いており、最初は単純なスロープだけで遊んで貰えます。

おっちゃんも、まずはどんな風に使えるかと、試しに組み立ててみました!

何度か、試行錯誤しながら出来上がったのがコレ!

ふむふむ、思った以上に楽しいではないか…。

何より、赤ちゃんがいる家庭でも、気を使わずに出しておけるのは、助かります。

2009/04/14

ドイツ・ハバ社のHABAブロックス

Img_4072_2

まいど!トゥインクルのおっちゃんです。

赤ちゃんの、はじめての積み木としてお勧めの、ドイツ・ハバ社の『HABAブロックス・スターターセット』を紹介します。

素材は、北欧でゆっくりと育ったブナ材を使用。身が詰まり、堅く、割れたり欠けたりしにくい、粘りの有る木です。適度な重さがあるので、高く積んでも安定して、崩れにくくなっています。

(軽い積み木は安定感が無く、個人的には、赤ちゃん期しか使えないのでは?と思います)

Img_4064

このセットは、全部で60個のパーツが入っています。

下の写真を見ていただくと、全てのパーツが、数学的に計算されているのがお分かりいただけると思います。一辺のサイズ(基尺)が4センチに統一されており、どんなに積んでも、必ずどこかで、「同じ長さ」「同じ高さ」「同じ幅」に揃えることが出来るようになっています。

Img_4071

始めは、親が選んだ、5つや6つの積み木を与えることから、遊びがスタートします。

四角ばかりを与えたら、どんな風に遊ぶかな?丸と四角を与えたら、違いに気がつくかな?

三角と四角でお家を作ってみようか?…

親の働きかけで、生後5,6ヶ月頃から、さまざまに工夫して、遊ばせることができます。

中には、遊びのヒントになる、冊子が入っており、そこから発展してもいいですね。

無塗装の積み木の良さは、まず、積み易いこと。

また、色に気が取られない分、形や大きさの違いに目が向き易いこと。

シンプルなので、想像力が、自然と働くこと。

小学生まで遊べる、しっかりとした積み木。どうぞ大切に遊んでくださいね。

2009/03/25

カプラ200& 280が揃ってま〜す♪

カプラ200&<br />
 280が揃ってま〜す♪
どーも、トゥインクルのおっちゃんです。

昨年、鉄腕ダッシュで紹介されて、大人気なフランスの積み木KAPLA!

まずはスタートに、定番の200&280から始めてみては?

2009/03/23

組み立てクーゲルバーンとスカリーノでこんなん出来たど〜♪

組み立てクーゲルバーンとスカリーノでこんなん出来たど〜♪

2009/03/17

魔法の板『カプラ』、木箱入り&デザインブック付き280 ピースが入荷!

魔法の板『カプラ』、木箱入り&デザインブック付き280<br />
 ピースが入荷!
どーも、トゥインクルのおっちゃんです。

フランスの魔法の板『カプラ』が入荷してます。これは280ピース入りで、200ピースは近日入荷して来る予定です。箱の裏を見たら、どうやら現在モロッコで製造されているようです。もちろん、ヨーロッパの玩具安全基準CEをクリアしていますので、安心して子どもに与えられますよ。

2009/02/27

組み立てクーゲルバーン出来た♪

組み立てクーゲルバーン出来た♪
どーも、トゥインクルのオッチャンです。

ドイツ・ハバ社の、びー玉転がしの積み木、『組み立てクーゲルバーン』

トゥインクルには、手に取って遊んでいただけるサンプルがありますので、見事なのが出来るとこんな風に思わず『パチリ♪』。もちろんスイス・ヒルパッグ社のスカリーノも並べて置いてありますよ。

組み合わせて遊ぶと、更に面白さが倍増!

自分で作るピタゴラスイッチの積み木たち、ぜひ、遊んで選んでみませんか?

2009/02/23

HABAブロックス・カラー積み木

Img_4078

まいど!トゥインクルのおっちゃんです。

トゥインクルでは、初めての積み木として、白木の無着色の積み木をオススメしています。

理由は、白木の方がより想像力を働かせてくれるということ。それと無着色の方が滑りにくく幼い手にも積み易いからです。

一番多くでるのが、スイスのアルビスブラン社の木箱入り積み木や、ドイツのHABAブロックスのスターターセットです。

ところで、成長するにしたがって、白木のシンプルな積み木に刺激が欲しくなったりしますよね?そんなときオススメしているのが、このHABAブロックス・カラーです。

内容は写真の通り。26個のカラフルな積み木が入っています。

基尺は4センチ。前掲の積み木ならどれも一緒に組み合わせていただけます。白木のシンプルな積み木と合わせるからこそ、カラーが一段と映えるんですね♪

それから、そろそろ春が近いのか、お引越しや転勤、入園・入所、仕事の移動などなど、春らしい話題が聞かれます。

先日もある幼稚園の先生がいらして、「園児たちが友達が転勤すると聞いて、『そんなお引越しするなんて、お仕事のおじさんに文句言ってくるpout』と言い出して、慌てて止めたんですよ」と笑いながら話していました。(Nさん!あなたのことですよ!もう落ち着きましたか!?)

誰に教えられるまでもなく、自分たちの考えでそんなことが言える子どもたちにびっくり。先生に脱帽!と思いました。

何かと気苦労の多くなる季節ですが、起こったことに間違いは無い、全て自分の(子どもの)肥やしになる!と覚悟を決めて、やるっきゃないangryですよね。

とりあえずお気楽、ポジティブシンキンGU~~~~good

2009/02/11

HABAブロックス・スターター小

HABAブロックス・スターター小
どーも、トゥインクルのオッチャンです。

大人気の積み木シリーズ、ドイツ・HABAハバ社の『HABAブロックス』!

シリーズ最小のスターターセット(小)が入荷しました。

白木の4センチ基尺の積み木が、26ピース。基本の形がしっかり揃っています♪

成長に合わせて、違う形やカラーのパーツなど、増やしていけますので、いつまでも楽しく遊んでもらえますよ。

対象年齢は1歳~8歳ですheart04

2009/02/08

河合楽器の引き車積み木

河合楽器の引き車積み木
どーも、トゥインクルのオッチャンです♪

基本、注文のみの取り扱いですが、河合楽器の『引き車積み木』!こんなのもあります。

2009/01/15

もうすぐカプラが入荷してきます♪

まいど!トゥインクルのおっちゃんです。

昨年、好評の内に売り切れになりました、フランスの魔法の板『カプラ』。

来週ぐらいには入荷の予定です。

一部、カラーのものは、次回、2月の入荷になるようですが、定番の白木の200ピースが届きます。

ちょっと実験♪

トゥインクルのお店で配っている手づくりのカプラカタログ。PDFで(やっと使えるようになった!?)作ってみましたので、うまくアップロード出来て、皆様のPCでも見れるようになったらええなあ~、と思っています。

実験がうまくいったら、その他のオリジナルパンフも紹介していきたいと考えています。

失敗してたらゴメンね(^^ゞ

「twinkle-kapla.pdf」をダウンロード

2008/12/04

今日もカプラで遊んだぜ!

今日もカプラで遊んだぜ!
どーも、トゥインクルのおっちゃんです。

今日もカプラで遊んだぜ!by 5歳

2008/11/21

鉄腕ダッシュで『カプラ』が…

鉄腕ダッシュで『カプラ』が…
どーも、トゥインクルのおっちゃんです。

先週、テレビの鉄腕ダッシュで、トキオの国分さんと山口さんが『カプラ』で遊んでましたね。一緒に見てた子どもたちが先に『あっ、カプラや!』と声を上げてました♪

カプラを日本に紹介している、冨安さんが二人といろんな遊びをしてました。カプラは、以前から注目度の高い積み木(魔法の板?でした)なので、今年のクリスマスはブレイクするかも!

2008/09/25

HABAブロックス、人気です!

HABAブロックス、人気です!
どーも、トゥインクルのおっちゃんです。初めての積み木に、ドイツ・HABA社のHABAブロックスが人気です。

2008/09/08

積み木で作ろう!って、何?

積み木で作ろう!って、何?
どーも、トゥインクルのおっちゃんです。

先日のわはは広場での、『おもちゃのお話し』で、意外に受けたのが、なんでもない積み木遊びの遊び方。積み木は積むもんとは決まってまへんでぇ〜、ということで、平面でいろいろ作ってみました。

さあて、これはなんでしょう?

正解の方には豪華プレゼントが------------------(●д●)-----------------嘘でぇ〜す。

2008/08/09

『スカリーノ基本セット』スイス

『スカリーノ基本セット』スイス
どーも、トゥインクルのオッチャンです。スイス・ヒルパッグ社のビーダマ転がしの積み木『スカリーノ基本セット』を紹介します。積み木のサイズは4センチ基尺。同じスイスのアルビスブランの積み木や、ドイツ・ハバ社の積み木に加えて遊ぶことも出来ます。スロープの積み木を組み合わせて、オリジナルのビーダマ転がしを作ってね!

2008/08/02

ドイツの積み木・HABAブロックス、やっぱ、面白いわ!

Img_4096

まいど!トゥインクルのおっちゃんです。

さて、HABAブロックスで遊ぼう!結構いろんな子どもに楽しんでもらってます。

で、今日はちょっと趣向を変えて、トゥインクルさん家がHABAブロックスを使って、どんな積み木遊びをするか、紹介してみます。

TOPの画像は、おっちゃんが、HABAブロックスグランドセットを組み立てた写真です。このHABAブロックスのシリーズは、ちょっと他にはない、面白い形のパーツがいろいろ入っていて、どんなのが出来るんだろう?!とワクワクしながら作ってみました。もうちょっと遊びこむと、もっと違う積み方を考え付くかな?と思いますが、それでも実際に自由に遊んでみると、「あっ、このパーツ、こんな置き方出来るんや!」と新鮮に楽しめました。

さて残すはあと2日!日曜日の4時には片付けちゃいますよ!ぜひぜひ、出来るだけたくさんの方に遊んでいただきたいと思います。

そして、続いての画像は、中一の息子(上)とおばちゃん(下)の作った積み木の写真です。息子は102個じゃ少ない、と、レンガ積み木を足して「香川のバチカン宮殿!(意味不明???)」を作りました。並べて見ると、なんとなく性格が出てるかな  (?_?)

訂正:バチコン高松だそうです。それから、おばちゃんの画像トンでました。再度アップします

Img_4108

Img_4127

2008/07/31

HABAブロックスで遊ぼう!っぜ!!

Img_4102

Img_4105

まいど!トゥインクルのおっちゃんです。

今週から、ドイツ・ハバ社の積み木、HABAブロックスで遊んでますが、やっぱ、子どもの発想って面白いですねえ~。

しかも、子どもの集中力って、すごいもんですねえ~。

いろいろ、面白いのを、それぞれに作ってくれるのですが、その一部を画像で紹介させていただきますね。

もう積み木を持ってらっしゃる方も多いと思いますが、それこそ積み木ギャラリーとして、遊びのヒントにしていただければ、と思います。

Img_4120

Img_4122

Img_4121

ちなみに、中学生の息子に「ねえ、ちょっとここで、見本に積み木作ってよ」というと、彼は約200個の積み木を前に「少な!」と言いました。どんなのが、出来たかはまた次回に!

2008/07/28

『HABAブロックスで遊ぼう!』

『HABAブロックスで遊ぼう!』
どーも、トゥインクルのオッチャンです。o(^-^)o

さて、いよいよ今週30日から、夏休み親子で遊ぼう会『HABAブロックスで遊ぼう!』が始まります。時間は毎日11〜16時。手に取ってみたかった、ドイツ・ハバ社の積み木のサンプルを、たくさん集めて、親子で遊んでいただこう!という企画です。期間中は、自由に遊んで貰えるので、夏休み、退屈を極めている子ども達にも是非どうぞ!トゥインクル☆トゥインクルに遊びに来てねwink

2008/07/23

うまくいくかな?

組み立てクーゲルバーン、スタート!!

高知の木のおもちゃ・ファミーユ

高知の木のおもちゃ・ファミーユ
さんから紹介で、遊びに来ました。組み立てクーゲルバーンで遊んでますね。

2008/06/30

スカリーノの高~い塔、出来ました!

まいど!トゥインクルのおっちゃんです。

あ、なるほど、happy01こんな玉の塔もあり!やなぁと感心した、今日のトゥインクルトゥインクル。

写真がヘタで、ちょっと分かりにくいですが、てっぺんからビー玉を転がすと、らせん状にくるくると転がり落ちて行きます。

スイス・ヒルパッグ社の『スカリーノ』。

ぴたごらスイッチみたいな積み木、と、よく言われますが、溝のあるスロープを組み合わせることで、様々な玉の塔を作り上げることが出来ます。

お母さんの話しによると、足を骨折していたときに、先生がテラスにこのおもちゃを出してくれて、ずっと遊んでる内にスカリーノ名人になっちゃったそうです。

基尺は4センチ。同サイズの、他社の積み木とも組んで遊べます。

ドイツ・ハバ社の、組み立てクーゲルバーンとも、もちろん合いますよ!

2008/05/29

こんな感じで組み立ててました!

こんな感じで組み立ててました!

『スカリーノ』で作った高~い塔

どーも!トゥインクルのおっちゃんです。

スイス・ヒルパッグ社の『スカリーノ』。ピタゴラスイッチみたいな積み木と、よく言われます。

溝のついた積み木を、縦に積み重ねて、外から玉が見えない、高~い塔を作ってくれました!

う~ん。

これって、絶対大人には考え付かない組み方だよね。

画面中央あたりに、転がっている、ビー玉の「影!?」が見えるでしょうか?

2008/05/17

組み立てクーゲルバーン・ドイツ・HABA社

P1000767

まいど!トゥインクルのおっちゃんです。

ドイツ・HABA社で、もう20年以上作り続けられている、この組み立てクーゲルバーン。

4センチ基尺の積み木を組み合わせ、ビー玉のころがる道を、自由に作る積み木です。

玉(=クーゲル)と道(=バーン)を合わせるには、積み木の基本と、応用力が同時に必要とされます。『ピタゴラスイッチの積み木だ!』とよくいわれますね。

さて、積み木ギャラリーというには、ちょっとシンプルすぎる写真ですが、遊びのヒントになりましたら幸いです。他のドイツ・ハバ社の積み木や、他社でもスイス・アルビスブラン、スイス・スカリーノシリーズとも一緒に遊ぶことが出来るサイズです。

自分で作るなら、3歳前後から。大人と遊ぶなら、ビー玉だけ口にしないよう注意して、1歳過ぎから遊べます。

2008/05/16

『Aつみき』スイス・アルビスブラン社

P1000763

まいど!トゥインクルのおっちゃんです。  !(^^)!

最近、また積み木のお問い合わせが多くなってきています。200年前、ドイツの教育学者フレーベルが考え出した『フレーベル積み木』。

呼び名や、製造メーカーこそ違え、ドイツ・デュシマ社、ドイツ・ハバ社、スイス・アルビスブラン社、日本・童具館……、これ全部『フレーベル積み木』です。

なかでも、おっちゃんが約16年前、長女の(当時)1歳頃に買ったのが、この『Aつみき』。

スイス・アルビスブラン社が、何十年と定番で作り続けている白木の積み木だ。

基尺が4センチで作られており、1歳からの積み木としても、小学生以上の積み木としても使える汎用性の高い積み木です。パーツは全て、数学的な法則に基づいて作られており、高さ、長さ、幅など、必ず組み合わせて遊べるようになっています。

素材は、ヨーロッパの木製玩具として一般的な、『ブナ』と『カエデ』を使用しています。寒い地方でゆっくりと育った木なので、密度が高く、重みがあり安定して積みやすく、また、落としたりぶつけたりしても、割れたり欠けたりしにくい木です。

P1000764

よく、カタログや画像を見て、色の違いを気になさる方がいらっしゃいますが、実際に手に取っていただくと、一緒に遊んでも全く気にならない程度の違いです。むしろ、手触りやにおい、味(?)の違いが、遊びを広げると理解してほしいですね。

組み立てクーゲルバーンや、スカリーノとも、組み合わせられる『Aつみき』。我が子も10年以上遊んだおすすめの積み木です。

2008/04/20

またまたレンガ積み木でドミノ倒し

まいど!トゥインクルのおっちゃんです。

さあ、ドミノを並べるぞ~っと、がんばる途中ではい、ポーズ!

Img_4022

そしてスタート!!倒れてる様子が分かりますか?

Img_4023

最後はきれいにお片づけまでしてくれて、おっちゃんも楽しませてくれました。ありがと。

2008/03/26

いっせーのーでっ…どか~ん!!

『カプラ』こんなに高くなっちゃった!

2008/03/23

最後はドカンと

最後はドカンと
崩しちゃいました。

みんなでレンガ積み木遊び!

みんなでレンガ積み木遊び!
どーも、トゥインクルのおっちゃんです。今日、積み木の相談に来られたみんなと、『じゃあ、一緒に積み木、遊んでみます?』。お母さんも子どもたちもみんな一生懸命ですね。

ユーザー画像

店休日のご案内

  • ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
    ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー

トゥインクルお店紹介♪

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

カテゴリー

Powered by Blogzine[ブログ人]
ブログ人登録 2006年06月02日

カテゴリー